世界のヘリタゲ

世界遺産検定マイスターのヘリタゲが世界遺産、世界遺産検定について色々な情報を発信します。

【2017富士芝桜まつり】ゴールデンウィークは世界遺産をバックに芝桜を見ませんか?

スポンサーリンク

 2017年富士芝桜まつりはゴールデンウィークが見ごろ!

f:id:worldheritage0810:20170422234443j:plain

 

国名:日本

遺産種別:文化遺産

登録年:2013年

登録基準:(iii),(vi)

 

 

  • (iii) 現存するまたは消滅した文化的伝統または文明の、唯一のまたは少なくとも稀な証拠。
    • この基準は、富士山の荘厳な姿が古来富士信仰を発達させ、さまざまな芸術や自然と調和的な文化的伝統を生み出したことを伝える例証である点などに適用された。
  • (vi) 顕著で普遍的な意義を有する出来事、現存する伝統、思想、信仰または芸術的、文学的作品と直接にまたは明白に関連するもの(この基準は他の基準と組み合わせて用いるのが望ましいと世界遺産委員会は考えている)。
    • この基準は富士山が古来、文学や絵画などの題材となってきたことや、それが描かれた浮世絵を通じて西洋の芸術にも影響を及ぼした出来事(いわゆるジャポニスム)などに対して適用された。

富士山-信仰の対象と芸術の源泉 - Wikipedia

 

2017年も恒例の富士芝桜まつりが4/15(金)から開催されています。

本日の開花状況としてはまだまだ2分咲きだそうで、見ごろとは言えない状態みたいです。実はもう遅いですが、開花がまだ早い時期は入園料が無料みたいですが、4/22から有料営業になったみたいです。

 

 

2017/04/22の開花状況

f:id:worldheritage0810:20170422235516j:plain

 

 

じゃあ、いつが見ごろになるのか?

例年通りだとゴールデンウィークあたりだと思われます。

 

トップの写真にもあるように富士山をバックに一面の芝桜が見えるということで首都圏だけでなく日本全国から観光客の方が集まると思われるので、周辺の道路は渋滞必至だと思います。

 

覚悟していかなければいけませんね。

 

では、富士芝桜まつりの紹介をつらつらと書いていきます。

内容は「公式ホームページ」の情報をまとめているだけです。

 

2017富士芝桜まつり

期間・営業時間

 開催期間
平成29年4月15日(土)~5月28日(日)

 

もう始まっていますよ!


営業時間
8:00~17:00

 

おそらく朝早くなら富士山もきれいに見える確率が高いと思います。

 

入園料・駐車料金

入園料

おとな(中学生以上) 個人 600円

           団体 500円

こども        個人 250円

           団体 200円

 

駐車料金

           普通車  500円

           大型車 2000円

           バイク  300円

 

会場

富士本栖湖リゾート

住所;山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212

富士五湖のひとつ本栖湖(もとすこ)の近くです。

 

 

 

昼ごはんはどうしよう?

f:id:worldheritage0810:20170423001151j:plain

 

 期間中は同時開催として富士山うまいものフェスタが開催されています。

主な出店は

  • 富士宮やきそば
  • 甲州とりもつ煮
  • よしだのうどん

など富士山周辺の有名B級グルメが売られているので、昼ごはんの心配はしなくてもよさそうです。個人的にはみしまコロッケも出店していてほしかったところですが。。

 

どうやっていこう?

 

f:id:worldheritage0810:20170423001923j:plain

 とにかく東京から何にも乗り換えをしたくないという方は新宿から直通の中央高速バスがよさそうです。

bus.fujikyu.co.jp

 

私もゴールデンウィークに行ってみようと思っています。

やっぱり、行くなら富士山が見えるような天気のいい日がいいですよね。

確実に渋滞にまきこまれそうですが。。。

 

では、よいゴールデンウィークを!