世界のヘリタゲ

世界遺産検定マイスターのヘリタゲが世界遺産、世界遺産検定について色々な情報を発信します。

【世界遺産】ジブリ映画「魔女の宅急便」のモデルとなった街「ハンザ同盟都市ヴィスビュー」

スポンサーリンク

「魔女の宅急便」のモデルとなった街「ハンザ同盟都市ヴィスビュー」

f:id:worldheritage0810:20170604225038j:plain

 

世界遺産と映画シリーズで今回は志向を変えて、ジブリシリーズです。

だいすけお兄さんが出演したミュージカル「魔女と宅急便」が話題になっていますが、今回は、その舞台となったといわれるスウェーデンの世界遺産ヴィスビューを紹介します。

 

 

最近はディズニー映画と世界遺産を多く取り上げてきましたが、ジブリ映画でも多くの世界遺産がモチーフにされているところが多いみたいです。

 

 

ディズニー作品がモデルにした世界遺産

 

 

今回の「魔女の宅急便」はスウェーデンの首都ストックホルムとヴィスビューの街並みをモチーフにしています。

 

ストックホルム自体は世界遺産ではないので、ヴィスビューの街並みを紹介していきます。

 

ハンザ同盟都市ヴィスビュー

f:id:worldheritage0810:20170604230541j:plain

国名:スウェーデン王国

分類:文化遺産

登録年:1995年登録

登録基準:(iv)(v)

 

ヴィスビューはバルト海に浮かぶゴットランド島の中心に位置し、12世紀ごろから海洋交易で栄えたハンザ同盟の拠点であった。バルト海に位置するリューベックやハンブルクとともにヴィスビューも1280年にハンザ同盟に加盟した。

 

ヴィスビューは旧市街を囲む全長3.5kmの石の壁で知られている16世紀にライバルであった同じく世界遺産のハンザ同盟リューベックによって多くが破壊された。

しかし、城壁だけは建設当時の姿をとどめている。

 

これらのことから世界遺産として認められた。

 

ヴィスビューの場所はこちら

 

 

 

 

ヴィスビューの街並みを何点か引用させていだきます。

 

f:id:worldheritage0810:20170604232327j:plain

魔女の宅急便の舞台・ゴットランド島のヴィスビューへ行ってみた

 

f:id:worldheritage0810:20170604232508j:plain

ジブリ映画「魔女の宅急便」の舞台!スウェーデンの世界遺産・海の見えるメルヘンの街『ヴィスビュー』 | Travelzaurus.com(トラベルザウルスドットコム)

 

非常にきれいな街並みで北欧らしく洗練されていますね。

「魔女の宅急便」でこんなシーンあったかもと思わせてくれるような街並みです。

 

やっぱり、ヨーロッパに多いことですが、屋根の色が同じような色で高さも似ていて統一感があるので、きれいの一言ですよね。

 

 

冒頭でも述べましたが、「魔女の宅急便」が東京公演は終わってしまいましたが、大阪公演があるので、興味のある方は行ってもみてはいかがでしょうか?

 

 

 

www.musical-majotaku.jp

 

愛娘がまだ9か月ですが、だいすけお兄さんが好きなようなので(思い込み)、連れて行ってあげたいですが、未就学児は入場不可みたいです。

 

残念。